TOP > 中高年「うつ」に気をつけろ
 ← <チャイニーズ・ビューティ>キャミドレスで悩殺!清純アイドルシンディー・ワン | TOP | 【トレビアン恋愛】モーヲタ救済?辻ファン必見の裏切らない彼女

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


中高年「うつ」に気をつけろ 

2007年05月18日 ()
【予約】 転職力。

 女優・多岐川裕美(56)の元夫・阿知波信介さん(享年67)を自殺に追い込んだのは「うつ」だった。3年前に病気で入院し、退院してからも体力、気力の衰えに苦しみ、うつ病になってしまったという。

 阿知波さんのように、うつ病を発症する中高年男性は増え続けている。この国の自殺者は9年連続で3万人を突破する見込みだが、なかには中高年のうつ病患者も多いとされる。中高年のうつの2大要因は病気を苦にしたものと、定年を迎えた後の孤独感だ。あるカウンセラーは「若い頃から真面目で几帳面な仕事人間タイプほど危ない。特に管理職や役員まで出世したような人ほど要注意です」と言う。
最新芸能情報は・・・芸能ランキング

 阿知波さんも俳優業を引退後に芸能事務所を設立。マネジャーから副社長、社長へとトントン拍子で上り詰めた仕事人間だった。

 では、どうすればいいのか。精神科医で関谷クリニック院長の関谷透氏が言う。

「退職後の孤立を防ぐには、仕事関係以外のコミュニティーを構築するのが一番です。きっかけは趣味や遊び、ギャンブルと何でも構わない。今やネット上には共通の趣味を持つ人同士が集まるサークルが無数にあり、気軽に参加できます。また、女房が通うカルチャースクールに一緒に行くのも良い。夫婦間に共通の趣味があれば、熟年離婚も心配なしです」

 その際、なるべくなら自分と同じ職業や大学の仲間との交流は避けるべきだという...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


ビデオメーカー 能楽名演集 DVD-BOX


◆芸能関連ブログ記事
totoの販売、コンビニ除き再開 - 不動産関連最新情報 (5月18日10時36分)

ケンコーコム 4月 月間売れ筋ラ... - 通販ドットコム!! (5月18日10時35分)

カムバックするキム・ハヌル 『6年目... - お笑い芸能アイドルって面白っ (5月18日10時34分)

マチャミが30代会社役員と交際4カ月... - 芸能界☆つれづれ日記 (5月18日10時33分)

視聴率低迷女優「上戸彩」 テレビ朝日... - fx初心者必勝法! (5月18日10時33分)

煌きジュエリーがあなたを変える! 女... - 本日のNEWS! (5月18日10時33分)

杉浦太陽「父の自覚」…辻ちゃん妊娠... - 最新☆トピックス (5月18日10時33分)

綾小路翔の披露宴にて。 - 芸能タレント情報 (5月18日10時33分)



◆芸能関連の無料のレポート情報
自分の好きな写真で作る。素敵なカレンダーの作り方。

カレンダーってただでもらえますが、気に入って使ってるものってあんまり無いですよね。

でも、自分の好きな写真(芸能人、自動車、ペット・・・)が入ったカレンダーがあったら、カレンダーを見るたびやる気もちょっとupすると思いませんか?



ブログで属性の合う濃い読者のアクセスとメルアドをガンガン集める方法

ブログのアクセス、本当に獲りたい読者のものですか?

私のアクセスの伸びるページはどれもこれもニュースや芸能ネタを使ったコラムでした。肝心のネットビジネスに関するページはさっぱりアクセスが伸びませんでした。
ふとしたことから自分のサイ…


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.18(Fri) 15:16] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← <チャイニーズ・ビューティ>キャミドレスで悩殺!清純アイドルシンディー・ワン | TOP | 【トレビアン恋愛】モーヲタ救済?辻ファン必見の裏切らない彼女

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://blog002093.blog103.fc2.com/tb.php/99-47395007
 ← <チャイニーズ・ビューティ>キャミドレスで悩殺!清純アイドルシンディー・ワン | TOP | 【トレビアン恋愛】モーヲタ救済?辻ファン必見の裏切らない彼女

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

