TOP > 阪神大震災 震度 マグニチュード
 ← 地震雲 新潟 | TOP | ポケモン ダイヤモンド ダークライ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


阪神大震災 震度 マグニチュード 

2007年07月19日 ()
地震 新潟―神戸ひずみの帯
読売新聞
... 強を観測したが、気象庁は「地盤が弱い地域のため震度が大きくなった」(地震津波監視課)との見方を示した。今回のように地下浅いところで起きる地震は「直下型地震」「内陸型地震」などと呼ばれ、1995年1月の阪神大震災や、今年3月の能登半島地震も同タイプ。 ...(続きを読む)


中越沖地震の余震少なめ、気象庁は油断禁物と注意呼びかけ
読売新聞
2004年10月の新潟県中越地震(M6・8)では、本震から24時間以内にM4以上の余震が62回発生、今回の6倍以上だった。1995年1月の兵庫県南部地震(阪神大震災、M7・3)は32回、今年3月の能登半島地震(M6・9)でも23回で、今回を大きく上回る ...(続きを読む)


中越沖地震 教訓は生きているのか
東京新聞
阪神大震災以来、高速道路などは橋梁(きょうりょう)を中心に補強が進んだ効果と思われる。しかし一般国道や県道などは、いたるところで陥没などの被害があった。 中越地震では道路の寸断で、旧山古志村(現長岡市)など孤立する集落が続出した。 ...(続きを読む)



地震が起きたら、椅子の下に隠れろ...とか、ガスの栓をしめろ...っとか言いますが...
地震が起きたら、椅子の下に隠れろ…とか、ガスの栓をしめろ…っとか言いますが、そんなことができるくらいの地震だったら、せいぜい震度5強くらいですよね。阪神大震災や関東大震災クラスの地震で、そんなことをする余裕はあるのですか?(続きを読む)


地震に対する恐怖がなくならない
地震に対する恐怖がなくならない私は地震に対して異常なほどの恐怖があります。正直、今家にいる魚は地震の予知のために飼っている様なものです。(本当に地震の前に異常な行動をするのかは知りませんが)家にも花(地震の前に風もないのに揺れる)をこれでもかというほど置き、毎日地震情報を確認、各部屋に三本ずつ飲み物の入ったペットボトルをおき、防災グッズも各部屋に一つずつ置いています。犬が遠吠えをしたら犬を飼っている友人や親戚中に「お宅の犬はどうですか?」と連絡、正直皆引いています。阪神大震災の経験もあってか遠くの国の地震などにも異常なほどの恐怖を感じ、震度3~4程度の地震でもほぼ半泣き状態なんです^^;もう怖くて怖くて…カウンセリングを受けたほうがいいでしょうか?アドバイスお待ちしています(続きを読む)


地震
地震今朝、石川県で震度6強(マグネチュード7.1)の地震がありました。死者が1名という事なのですが、なぜ被害がそこまで抑えられたのでしょうか?阪神大震災は震度7(マグネチュード7.3)とそこまで今日の地震と規模は変わらないと思うのですが。(続きを読む)



世界初! 実物大ログハウスの耐震実験
実験では、躯体サイズ7.28m×7.28mの国産杉材2階建てのログハウスに、震度5程度の揺れと、阪神淡路大震災時に神戸海洋気象台が観測した地震波(震度6程度)を3次元で再現した揺れを与えた。 ログの交差するノッチの一部で、内側と外側で2カ所ずつに ...(続きを読む)


【今回は(--)に被害なしの模様】新潟・長野地震の鉄道被害【しかし貴重 ...
韓国より遅れて対策本部作った村山、ダイエーより対処遅れた村山♪ 痛いニュース(ノ∀`):社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」 痛いニュース(ノ∀`):「村山首相批判があるが、首相は緊急会見などしてた」 ...(続きを読む)


阪神大震災 震度
地震年表 [Roseline~kazeのささやき〜]1995年1月17日 兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災、阪神大震災) - M 7.3(2001年4月23日改訂・旧M 7.2)、兵庫県南部で最大震度:7、死者6434人。当初は最大震度6だったが、実地検分により7に修正された。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.19(Thu) 11:32] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 地震雲 新潟 | TOP | ポケモン ダイヤモンド ダークライ

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。