TOP > 社会保険庁 大阪
 ← contrex ダイエット | TOP | 小谷野 パニック障害

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


社会保険庁 大阪 

2007年07月09日 ()
社会保険庁 長官
朝日新聞年金記録のミスの多さが、40年前から社会保険庁内部で広く認識されていたことが、同庁の刊行物などでわかった。年金記録が「宙に浮く」ことも20年前には指摘されていた。膨大な個人情報を扱う年金記録の整理は試行錯誤の連続で、長年にわたり ...(続きを読む)


社会保険庁 長官
読売新聞・58歳になると、社会保険庁から年金の支給に関する通知が届くと聞いた。 ・しかし、いつになっても手元に届かない。 ・社会保険庁の年金記録漏れが問題になっているので不安。自分の年金記録に不備があるのでは。 通知が届かない主な理由 ...(続きを読む)


社会保険庁 nttデータ 丸秘情報
朝日新聞社会保険庁は、国民年金の徴収事務が市町村から社会保険庁に移された01年度末時点の3246市町村のうち、現在も記録が記された台帳(被保険者名簿)を保存しているのは3048で、198市町村では台帳が廃棄されていたと報告した。 ...(続きを読む)



社会保険と国民健康保険の違いって?
社会保険と国民健康保険の違いって?旦那は自営業をしています。鉄工業をしているのですが、冬場は除雪で(株)HONDAへ臨時職員で仕事をしています。旦那の他に、扶養家族が私(妻)息子3人います。父と母は扶養家族ではないですが、保険料を一緒に払っています。(同居)。知人から「それなら社会保険の方がいいんじゃないの??」と言われています。冬のHONDAでは社会保険でも国民健康保険でもどっちでも入れるからです。どちらが、お得と言いますか、安いのでしょうか・・・(続きを読む)


退職日の延長について
退職日の延長について現在派遣社員として働いており、5月に出産を予定しているので3/31付けで退職の予定です。しかし、出産手当金をもらうためには私の場合4/2退職でなければならないと社会保険庁からアドバイスをもらい、早速退職日の延長を申し出たのですが許可がおりませんでした。派遣会社の営業から派遣先の人事に確認してもらいましたが、うち(派遣会社)は構わないのだが派遣先の人事がダメだと言ってるとのこと。ダメな理由は、延長しても4/1は日曜日で4/2は手当金を貰うためには出勤扱いにできず、実質勤務しないからとのことで、仮に4/10や4/20へ延長したいと言ってもすでに3/31で決定していることから許可できない。となんとなく納得のいかない理由でした。ということは最初から4/2といえばよかった?ともとらえられます。確かに勤務しないのに延長するというのは認めやすいことではないですが、私が要求しているのはあくまで延長であって架空の在籍ではなく、3/31までに使うはずだった有給を4/2にあてるだけなのでどっちみち実際に出勤した日数は変わらないですし、そもそも4/10などに延長してもムリといのは何か矛盾していて納得出来ませんでした。その営業は、何とか延長させてあげたくて色々提案したが全てダメだったといっていましたが、すごくうさんくさく感じました。人事に知人がいる年配の社員の方に伺ったところ、直属の上司に相談すればたったの2日くらい延長できるはずで(上司が4/2まで勤務してほしいと言った場合、人事がダメだと言う理由がひとつもない為)、基本的に退職日は本人の希望で決定されるものでありそのようなあやふやな理由でNGと言うわけがないとのことで更に不信感が募っています。派遣先は世界的にも有名な大企業で、逆にそのあたりの融通はききやすいと思っていたのですが、その営業は大企業だからこそ厳しいと言っていました。厳しいも何も、ただ退職日を延長したいだけなのですが・・・こちらは妊婦の身でありながら毎日21時以降(遅い時は23時)まで残業したり、今年に入ってからは土曜日もほぼ毎週休出したりとかなり尽くしているので、そういうところだけうまく丸め込まれるのはどうしても納得行かないのですが、交渉する余地はまだあると考えるのはおかしいでしょうか?(続きを読む)


学生の妊娠について。
学生の妊娠について。学生が妊娠した場合、労働者の方と似たような補助金はでるのでしょうか??例えば労働者なら、出産育児一時金や、出産手当金などの助成金(?)が出るようですが、学生のうちは出ないのでしょうか??(続きを読む)



NTTデータが安い、社会保険庁が一括発注を取り止めと報じられる
テクノバーン
4日付けの日経新聞朝刊が社会保険庁が2011年に稼動予定の新年金記録管理システムに 関して「NTTデータがシステム開発から運用までを一括して受注する仕組みを改め、 複数社に分割発注する」と報じたことが懸念材料の一つとなったようだ。(続きを読む)


岐阜から言わせて~参院選を前に<1> 年金問題
中日新聞
岐阜市香蘭の社会保険庁岐阜年金相談センター。お年寄りが次々と出入りする。岐阜市の元会社員男性(64)が、顔をほころばせて出てきた。「少しだけど、もらえることになったわ」。高卒後に就職した会社員時代の「浮いた年金」が確認され、受給額が増えた。 ...(続きを読む)


横領調査など3部会設置・年金検証委
日本経済新聞
業務監視部会では、社会保険庁や社会保険事務所での職員の業務実態を調べ、問題がなぜ起きたのかを調べる。システム部会では入力データの正確性を洗い直す。 検証委は中間的なとりまとめを週明けにも発表する。組織整備のほか、「基本的な考え」として、統合されてい ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.09(Mon) 18:13] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← contrex ダイエット | TOP | 小谷野 パニック障害

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

